助けの神出現

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

はいはい・・・またしてもビールの話です・・・

画像もどこかで使ったやつですな・・・

 

ワタシもビールは大好きなのですが、我が猛母もこれまたビール大好きなのです。

で、最近ちょいとばかり頭の中がどこかへ飛んでいく傾向にあるので

飲みすぎ注意報が発令されております。

ビールを飲んだ時の行動がハンパなく壊れている。

 

 

例えば・・・

 

朝から歯止めなく飲む

 

午後3時半に夕飯ができたから食べろと騒ぐ

しかも、ご飯は炊いてない・・・

 

夜中に電気のスイッチがわからないと

 

 

何と・・・

 

 

庭で・・・

 

 

 

焚火!!


 

 

 

ひぇ〜〜!!!

 

その時の思考回路は

 

暗い⇒火を燃やせば明るくなる⇒私賢い♪

 

らしい・・・

 

さすがにこれはやばいだろう・・・

 

アルコールが入るとひどくなることは明確なので

鬼父と相談してこっそりビールをノンアルコールにしてみた。

 

そこでだ!!

 

スンゴイ ノンアル発見!

 

 

 

 

 

そっくりさん!

しめしめ・・・アサヒさん感謝!

似すぎていて物議をかもしたこともあったようですが

こういう使い道もあるのですよ♡

 

さて、

はじめこそ気付かずに飲んでいたが、ある日

ふと気づいたように

 

  これ、ノンアルコールって書いてある・・・

 

とか言い出したもんだから

 

それは、ノンカロリーで、尿酸値も上がらない真にありがたいビールなのである。

 

と、もっともらしくかなり苦しい説明をしておく。

 

が・・・

納得いかない顔の猛母・・・

 

ワタシとしても、ちと不安になり

こっそり「ノンアルコール」の赤い文字の「ノン」の部分を

夜な夜なカッターナイフで削るのであった。

 

 

拝啓 アサヒビール株式会社様

 

無理なお願いカモだけど・・・

できたら「ノンアルコール」の文字も入れないで欲しいっす・・・

シールにしてもらえたら助かるんだけどなぁ〜

・・・

無理っすか?

 

じゃ、一押しでも・・・

人気ブログランキングへ

誰も知らない・・・(シリーズ・不夜城家の晩餐)

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 22:24

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

我が猛母を病院に連れて行く関係で、かなり早い時間にスーパーへ買い物に行った。

と、そこには

 

早い者勝ち!

 

というキャッチと共に獲れっ獲れのお魚・・・

 

早くも最後の一匹という状態であった。

 

 

イサキである。

 

かなり大きめで何と!

あぁた!

380円也!

 

速攻でワシズカミざんす!

 

私が幼少のみぎりから猛母から聞かされていたのは

 

   お父さんは、お魚さえ食べていれば満足な人だから〜

 

 

その一言が脳裏をよぎったのは間違いない。

 

 

結構大きいので半分を塩焼き、半分をお刺身にすることにした。

 

猛母は魚が捌けないので、ワタシが料理する。

てか、最近まるで料理をしていないことに今更ながら気が付いたのだけど・・・

 

そんな事を考えながら、鱗をとりながらさらに気が付いた。

 

これって、スーパーでやってくれたんじゃね・・・?

 

まあ、仕方ない。

鬼父に喜んでもらえるのならと・・・

 

美しいだけだはなく、心優しい娘のワタシ♡

 

 

夕飯が終わって、ドヤ顔で鬼父に訊いてみた。

 

魚、どうだった〜?

 

 

 

あんまり・・・

 

 

え・・・?

美味しくなかった・・・?

 

 

 

 

その後、私は衝撃の告白を聞くことになるのである。

 

 

 



魚・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌いだから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

一瞬にして凍り付く猛母とワタシ・・・

 

 

おい!猛母・・・

 

 

 

なん十年誤解してたんだ・・・?

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

新シリーズ・不夜城家の怪

  • 2017.07.03 Monday
  • 21:09

 

 

ある日のことである。

庭に出ると枕があった。

庭の中央にポツンと一つの枕が出現しているのである。

そのシュールな光景に暫し呆然・・・

 

ワタシの頭の中では未だかつてない最大級の

 

 

が浮かび上がる。

 

恐る恐る近づいて観察。

生地がぱっくり裂けていて中身がこぼれている。

 

なぜここに?

どんな理由が・・・??

 

誰が・・・・

 

あ!! 

 

これはわかるわ!

 

犯人はあっさり判明。

 

ということで、猛母に訊ねてみた。

 

ね〜、何で庭に枕があるの〜?

 

   あれは誰かが破いちゃったみたいで中身がこぼれてるのよ〜

 

いやいや・・・

それは見たらわかる。

てか、誰かが破いたわけじゃなくて、経年劣化で裂けたんでしょ?

 

だから何で、庭にあるのかって訊いてんのよ

 

 

   あ〜〜、アレしようと思ってるからそのまま置いといて〜

 

アレって何さ?

 

    ・・・・・

 

 

 

うん!わかった!

 

アレが何なのかはわからないけど

 

アレする日はきっと永遠に来ないと思うから捨てるね!

 

 

サクサクゴミ袋に投入するワタシを

少々悲しい目で見守る猛母・・・

 

聡明な方ならもうおわかりですね!

我が猛母めでたく協会に入会された模様です・・・

 

 

ちーーーん

 

一緒に入会の一押しどうぞ〜

人気ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:健康

 

シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.06.12 Monday
  • 21:36

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

何が頭にくると言って、晩ご飯の用意がないのが一番頭に来る。

ワタシの仕事は帰りが遅いことがままある。

 

 

なので腹は減る。

 

クタクタに疲れていても腹は減る。

 

ペコペコに減る。

 

もはや口に入れば何でもオッケーなくらい腹は減る・・・

 

が・・・

 

 

しかし・・・!

 

 

帰っても何もなかったりする・・・(悲しかったりもする・・・)

 

だから私的には、保険として非常食を用意してある。

 

1・グリーンカレー

  レトルトの奴だけど簡単においしく食べられる。

 

2・グラタン

  インスタントだけど調理が必要だから、チョット余力がある時はこれ!!

 

3・餃子

 中でもお気に入りは「王将餃子」羽のパリパリが結構旨い

 

が、帰りが遅くて晩ご飯の用意が何もない日が続くと、当然非常食も底をつく・・・

 

 

そんなワタシの事情を知ってか知らずか我猛母いろいろと言い訳めいたことを言いながら

なんの支度もしていないことがちょくちょくある。

 

大抵の場合は

 

具合が悪かった

 

と・・・

印籠のごとき言い訳で・・・

 

 

さて、この日・・・

ワタシが帰宅すると猛母も鬼父も寝ている。

我愛犬のPちゃんも寝ている・・・(最近こいつもふてぶてしくなってきた)

 

そんなことより、ワタシの腹は減っている。

取りあえずビールを飲みながら冷蔵庫を開けるとお刺身がある。

 

あぁ〜、これがおかずね〜・・・

調理不要のド定番っすね〜・・・

腹の足しになるかならないかはビミョーね〜・・・

 

 

等と考えながらも

取りあえず食う・・・

 

その時、猛母がゴソゴソ起きてきた。

 

あら!帰ってたの?

お刺身食べてたのねン♪

 

とか言うので

 

これしかなかった

 

と、ちょっと不服気味に言ってみた。

 

そこで我猛母、思いっきりドヤ顔でのたまった。

 

フフフ・・・

 

これもあるのよ!!

 

出されたものは

 

 

 

 

 

たこ焼き

 

 

 

 

萎える・・・

 

 

だが、取りあえず食う。

 

それを見届けた猛母、更なる攻撃に出る。

 

フフフ・・・

まだ足りなければ・・・

 

 

 

 

白ご飯もあるわよ!!

 

 

!!

 

!!!

 

 

刺身から、たこ焼きときて、〆は白いご飯とか・・・

 

意味不明すぎる・・・

 

 

 

 

意味不明なままに一押ししてみて

人気ブログランキングへ

 

 

ある男の日記

  • 2017.05.08 Monday
  • 21:11

JUGEMテーマ:日記・一般

 

某月某日

残業で帰宅。

時間は午後11時。

テーブルの上に夕飯あり。

菓子パン1個。

 

某月某日

残業が続く。

帰宅すると、嫁に浮気を疑われ夕飯なし。

 

某月某日

クリスマス近し。

嫁、早々と実家に子連れで帰る。

年明け7日過ぎるまで帰宅見込みなし。

 

某月某日

久しぶりの休み。

嫁と子供にせがまれて、遊びに連れて行く。

明日は珍しく弁当を作ってくれるらしい。

 

某月某日

嫁からメールあり。

「ほっともっとでお弁当を買って来て!」

帰宅すると弁当のおかずが一品不足。

「今すぐクレームをつけて、返金してもらって来て!」

と言われる。

 

以上、我社の社員の実話。

噂の鬼嫁の話でした。

 

まだまだいろいろエグイ話があるのですが・・・

これ以上は、恐ろしすぎて言えない・・・

ちなみに嫁は専業主婦!

 

この位はまだ甘い!と思う世の中の旦那様多いのか?

 

人気ブログランキングへ

 

 

♪不幸は続くよ、どこまでも・・・

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 22:38

JUGEMテーマ:日記・一般

私の仕事の相棒シャーリー(仮名)が、仕事を休んだ。

それはそれは真面目なシャーリー、滅多なことでは休んだりしない。

なんでも熱があるそうだ。

それは大変だ〜、風邪だろうな

・・・って、ことで

「無理すんな〜たまにはゆっくりしな〜」とラインを送信。

 

で、2日目のことである。

熱もそろそろ下がっているだろうから、明日にでも出社できるかなぁ・・・

なんて、思ってたら

 

  すみません・・・腰痛がひどくて、明日も行けません・・・

 

とのライン・・・

 

 

奇しくも連休初日。

 

「取りあえず、休日診療している病院があるはずだから!探して行ってきな!」

と返信。

 

でだ!

 

病院を探して行ったシャーリー。

診断は、2日も寝ていたから

 

ギックリ腰

 

になった模様・・・(チーン・・・)

 

その後、約1週間休み、

 

  何とか明日から行けます!

 

とラインが来た日にゃ、

あぁた!

 

良かった〜♪

 

とばかりに感涙にむせんだ私・・・

 

・・・が!

 

 

  再び高熱が出て、病院に行ったらインフルエンザだといわれました・・・

 

 

更なる1週間の休み

 

 

 

 

チーーーーーーン!!

 

 

 

ワタシ、全力のライン送信

 

 

 

 

もう病院は行かなくていい!

 

 

 

 

お祓いしてこい!!

 

 

 

それっきゃないでしょ?

 

 

ここは押すしかないっしょ?

人気ブログランキングへ

 

仁義なき戦い

  • 2017.03.27 Monday
  • 21:37

JUGEMテーマ:グルメ

 

仲良し4人で恒例の牡蠣焼きを食べに行ったのだ。

 

が・・・

 

今回はドリー(仮名)がその日お通夜に行かなければ、ということで

 

  お酒が飲めない・・・ 

 

と、世にも悲しい顔で報告をした。

 

ニコール  それは忙しいわね・・・

       じゃあ、行きはワタシが運転するわ・・・

 

と、気の毒な彼女に申し出る心優しいワタシ。

 

もちろんドリー以外の3名(ワタシ含む)は、気の毒そうな顔をしながらも

内心思いっきりハートマークハート

 

じゃあ、私達気兼ねなく飲めるぅ〜〜♪

 

帰りはドリーが運転ね〜♪

 

となる。

 

いつもは運転する人に恨まれる・・・悪いから、遠慮して飲まないことになっているが

今回ばかりは

 

残念ね〜〜♪♪

 

とばかりに、心置きなく昼ビールを決めるのである。

 

アツアツの牡蠣を頬張りながらのキンキンビールである。

美味くないわけがない!

 

ドリーごめんね〜♡

 

等と心にもない詫びを入れながら、たらふく飲んで食うのである。

 

からの・・・

海産物などを買い物しながら、お土産などを検討。

しかし、しこたま飲んで食った私達は、何を見てもイマイチ食指が動かない。

 

と・・・そこにソフトクリームの看板発見

 

あ、美味しそう♪

 

とばかりにガン見。

でも、お腹は満たされている。

 

でも食べたい・・・

 

そんな時は4人で一つを回し食べるのである。

 

帰りの車の中。

 

口々に美味しいとはいうものの、一口二口でもうたくさんなのである。

ワタシは早々に

 

ニコール  もういらね

 

と、アンジェリーナにソフトクリームを持たせる。

こうなったら持った人の負けである。

後の席で速攻で爆睡を決めるジュリア(仮名)。

仕方なくアンジェリーナ(仮名)が無理矢理口に運んでいる様子。

ついにアンジェリーナがギブアップ。

 

ア〜!もう食べられない!

 

そこで、運転していたドリーがひとこと。

 

  も〜!しょうがないな!

         私が食べてやるから!!

 

と、男前な決断をして手を差し出す。

 

 

 

 

 

ドリー、手に渡されたソフトクリームをみてひとこと。

 

 

  食わん!!

 

 

 

 

 

元ソフトクリームというべきか・・・

 

カップのみ・・・

 

義理も人情も、友情も・・・あったもんじゃない

人気ブログランキングへ

 

シリーズ・不夜城家の晩餐(お嬢様物語)

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:07

JUGEMテーマ:グルメ

 

いくら貧乏な我家と言えども、たまにはすき焼きを食べることもある。

 

で・・・だ!!

その次の日は、ワタシはすき焼きの残りにうどんを入れて食べるのが定番である。

鬼父並びに猛母は、そんな貧乏臭い事はしない(・・・貧乏なくせに・・・)

その日も夜は前日のすき焼きの残りにうどんで晩御飯だな・・・と思っていた。

 

さて、その日の昼間にネットショップから荷物が届いたのである。

鬼父が受け取った模様。

で、荷物の重さに驚いた鬼父が

 

あれは何だ!?

 

と、興味津々の様子。

 

あ〜、あれはpちゃんのご飯だ。

ネットで買っても

 

1万円もする超高級フード

 

だ!!

 

それは、アレルギー持ちの我が愛犬pちゃんのために買ってやっている。

市販のアレルゲンカットなどと書いてあるものなど何の効果も見られないpちゃんであるが、

そのフードは結構効果がある。

だから、そのフードが届くたびにpちゃん言って聞かせるわけだ。

 

1万円もするんだぞ!

ありがたがって食え!!

 

だが、お嬢様なpちゃんは、ありがたがる様子もなく当然のごとく食べてしまうわけで・・・

 

その問題のフードが届いた日は、奇しくもワタシが2日目のすき焼きの残りを食べる日で・・・

うどんを買いに近くのスーパーに行ったんだわ。

うどん1玉のお値段ですが・・・

 

 

 

 

15円

 

 

 

15円

 

 

 

15円!!!

 

 

それはないだろう!

 

ご飯を食べながら

 

あんたは1万円のご飯!

 

あんたのカーちゃんは15円!!

 

と、恩着せがましく何度も言って聞かせたけど

 

お嬢様なpちゃんは、ありがたがる様子もなく当然のごとく・・・

 

せめて45円くらいのうどんにしたかった・・・

人気ブログランキングへ

 

戒厳令

  • 2017.03.18 Saturday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

パトカーが、拡声器で何か言っている。

何やらただ事ではない様子である。

 

なんだ、なんだ!?

 

良〜く耳をすませると・・・

 

…外出の際は、気をつけてください!

 

何があった!!

 

さらにさらに、耳をすますと・・・

 

 

この辺りに、サルが出没しています。

外出の際は、気をつけてください!!

 

 

 

 

萎える・・・

 

その凹んだワタシに猛母が追い打ちをかける

 

何て言ってるの〜〜!?

 

はいはい・・・

 

サルがいるから、気をつけろと・・・

 

と、言い終わらないうちに気が付いた聡明なワタシ

 

チョ…!

外に出るなよ!

目合わすなよ!

見たら騒ぐなよ!!

 

そりゃ〜、あぁた、ワタシとて長い付き合いの猛母である。

行動パターンは読めるさ!

 

ウキウキして、外に出る

サルを探す

見かけたら、大騒ぎする

思いっきり、ガン見する

サルの逆鱗に触れる

逃げない

からの〜!

多分

きっと

 

サルと戦う

 

 

 

 

その後は、言わずもがなである。

 

あ、その尻ぬぐいはワタシ・・・と・・・

 

だから、田舎は嫌いだ〜〜!!!

 

と・・・

思ったのであるが、しばし冷静に考えてみる。

子供の時から遡って考えても、こんなことははじめてのことである。

 

あ・・・

 

ひょっとして・・・

 

我が猛母が、間違われたとか・・・?(タラリ

 

その可能性大!

人気ブログランキングへ

 

シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.03.13 Monday
  • 19:38

JUGEMテーマ:日記・一般

その事件は昨夜の晩ご飯の時からはじまった。

ワタシが帰宅すると夕飯のおかずが天ぷらだったことが発覚した。

 

その日の昼のことである。

ワタシは近所のお弁当屋さんで、天丼にするべきか、はたまた生姜焼きにするべきか暫し悩んだのである。

だが聡明な超能力者であるワタシは、何か予感めいたものを感じて生姜焼きをチョイスした。

そのことが功を奏して天ぷらの二度食いを免れたのである。

 

そして、今日の話になる。

ワタシは今日はお休みなので、お昼ご飯に昨夜の天ぷらの残りを卵とじにして食べようと楽しみにしていた。

ところが、我が猛母が断固として拒否したのである。

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

そこで、仕方なく私は焼きおにぎりを作った。

自分で言うのもなんだけど、ワタシの焼きおにぎりはとても旨いんよ♡

大葉を細かくきざんで、じゃこと味噌を程よく混ぜてからの醤油をぬりぬりしながら

ゆっくりとこんがりと焼き上げていくという職人技である。

 

ウマウマと2人でそれをたらふく食べて昼食を終える。

 

さて、夕方になって我が猛母が買い物から帰って来てワタシを呼んだ。

 

ママ ちょっとぉ〜〜!

         この鯵見てくれるぅ?

         お刺身にって書いてあるけどぉ〜・・・

 

見に行くと鯵が三匹パックに入っている。

「お刺身に!!」

というキャッチが貼り付けてある。

どうするつもりだと訊くと、塩焼きにするという。

ならば多少手を加えなければなるまい。

そういうことはしない猛母なのである。

しょうがなく下ごしらえをしていると、

猛母がもう一つ魚の入ったパックを手にしている。

 

 

ママ これも食べるぅ?

 

そこにはすでに調理済みのお惣菜。

 

鯵の天ぷらが三匹、あんかけになっている・・・

 

 

 

 

萎える・・・

 

 

食べない!

 

冷たく答える私の心情など、まるで気にしていない猛母。

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

はいはい・・・

気を取り直して鯵の塩焼きを作るワタシ・・・。

 

その後、ウマウマと親子三人で鯵の塩焼きを食う。

 

さて、食事後のことである。

 

何と!!

 

 

冷蔵庫に天ぷらの残りを発見・・・

 

 

さすがにワタシも鬼の形相で問い詰める。

 

ワタシがお昼に天ぷらの残りを卵とじで食べたいと

あれほど言った時は・・・

 

 

以下再現フィルム

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

 

 

 

とか言ったくせに〜〜!!

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

チョ…チョット待て!!

 

じゃあ、さっきの鯵の天ぷらのあんかけはどうなる!!

 

無限のループに落ちいった感がある不夜城家の晩餐・・・

人気ブログランキングへ

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

一日一ぽちお願いします

メール

メールはこちらから
メールフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM