新シリーズ・不夜城家の怪

  • 2017.07.03 Monday
  • 21:09

 

 

ある日のことである。

庭に出ると枕があった。

庭の中央にポツンと一つの枕が出現しているのである。

そのシュールな光景に暫し呆然・・・

 

ワタシの頭の中では未だかつてない最大級の

 

 

が浮かび上がる。

 

恐る恐る近づいて観察。

生地がぱっくり裂けていて中身がこぼれている。

 

なぜここに?

どんな理由が・・・??

 

誰が・・・・

 

あ!! 

 

これはわかるわ!

 

犯人はあっさり判明。

 

ということで、猛母に訊ねてみた。

 

ね〜、何で庭に枕があるの〜?

 

   あれは誰かが破いちゃったみたいで中身がこぼれてるのよ〜

 

いやいや・・・

それは見たらわかる。

てか、誰かが破いたわけじゃなくて、経年劣化で裂けたんでしょ?

 

だから何で、庭にあるのかって訊いてんのよ

 

 

   あ〜〜、アレしようと思ってるからそのまま置いといて〜

 

アレって何さ?

 

    ・・・・・

 

 

 

うん!わかった!

 

アレが何なのかはわからないけど

 

アレする日はきっと永遠に来ないと思うから捨てるね!

 

 

サクサクゴミ袋に投入するワタシを

少々悲しい目で見守る猛母・・・

 

聡明な方ならもうおわかりですね!

我が猛母めでたく協会に入会された模様です・・・

 

 

ちーーーん

 

一緒に入会の一押しどうぞ〜

人気ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:健康

 

シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.03.13 Monday
  • 19:38

JUGEMテーマ:日記・一般

その事件は昨夜の晩ご飯の時からはじまった。

ワタシが帰宅すると夕飯のおかずが天ぷらだったことが発覚した。

 

その日の昼のことである。

ワタシは近所のお弁当屋さんで、天丼にするべきか、はたまた生姜焼きにするべきか暫し悩んだのである。

だが聡明な超能力者であるワタシは、何か予感めいたものを感じて生姜焼きをチョイスした。

そのことが功を奏して天ぷらの二度食いを免れたのである。

 

そして、今日の話になる。

ワタシは今日はお休みなので、お昼ご飯に昨夜の天ぷらの残りを卵とじにして食べようと楽しみにしていた。

ところが、我が猛母が断固として拒否したのである。

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

そこで、仕方なく私は焼きおにぎりを作った。

自分で言うのもなんだけど、ワタシの焼きおにぎりはとても旨いんよ♡

大葉を細かくきざんで、じゃこと味噌を程よく混ぜてからの醤油をぬりぬりしながら

ゆっくりとこんがりと焼き上げていくという職人技である。

 

ウマウマと2人でそれをたらふく食べて昼食を終える。

 

さて、夕方になって我が猛母が買い物から帰って来てワタシを呼んだ。

 

ママ ちょっとぉ〜〜!

         この鯵見てくれるぅ?

         お刺身にって書いてあるけどぉ〜・・・

 

見に行くと鯵が三匹パックに入っている。

「お刺身に!!」

というキャッチが貼り付けてある。

どうするつもりだと訊くと、塩焼きにするという。

ならば多少手を加えなければなるまい。

そういうことはしない猛母なのである。

しょうがなく下ごしらえをしていると、

猛母がもう一つ魚の入ったパックを手にしている。

 

 

ママ これも食べるぅ?

 

そこにはすでに調理済みのお惣菜。

 

鯵の天ぷらが三匹、あんかけになっている・・・

 

 

 

 

萎える・・・

 

 

食べない!

 

冷たく答える私の心情など、まるで気にしていない猛母。

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

はいはい・・・

気を取り直して鯵の塩焼きを作るワタシ・・・。

 

その後、ウマウマと親子三人で鯵の塩焼きを食う。

 

さて、食事後のことである。

 

何と!!

 

 

冷蔵庫に天ぷらの残りを発見・・・

 

 

さすがにワタシも鬼の形相で問い詰める。

 

ワタシがお昼に天ぷらの残りを卵とじで食べたいと

あれほど言った時は・・・

 

 

以下再現フィルム

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

 

 

 

とか言ったくせに〜〜!!

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

チョ…チョット待て!!

 

じゃあ、さっきの鯵の天ぷらのあんかけはどうなる!!

 

無限のループに落ちいった感がある不夜城家の晩餐・・・

人気ブログランキングへ

 

素晴らしき休日(ある意味ホラー)

  • 2017.02.10 Friday
  • 21:31

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

明日は休みだ〜〜!!

 

わーーーい♪

 

 

明日はDIYをするのだ〜〜!!

 

わーーーーい♪♪

 

 

しかも昼ビールも決めるのだ〜〜!!

 

わーーーーーい♪♪♪

 

 

 

昼間から、ビール片手に持ちながらの、壁紙張り替えするのだ〜〜!!

 

わーーーーーーい♪♪♪♪

 

 

 

なぜなら、明日は車に乗ることは絶対にないからだ〜〜!!

 

わーーーーーーーい♪♪♪♪♪

 

 

 

なぜ車に乗ることがないのかというと、車がないからだ〜〜!!

 

わーーーーーーーーい♪♪♪♪♪♪

 

 

 

なぜ車がないのかというと、鬼父が事故ったからだ〜〜!!

 

わーーー・・・ん?

 

 

 

 

なぜ事故ったかというと、当て逃げしたからだ〜〜!!

 

わーー・・・え・・・?

 

 

 

なぜ当て逃げしたかというと、耳が遠いので当たった音が聞こえなかったからだ〜〜!!

 

わー・・・ひょえ〜〜!

 

 

 

それでドアが壊れて、車は修理に出されているのだ〜〜!!

 

 

わ・・・

 

 

ビミョー・・・

 

 

 

でね、でね、ここだけの話・・・

 

何でも警官がお迎えに来たみたいよ(ヒソヒソ)

 

 

お咎めなしだったようだけど、多分免許証返上しろと言われたと思うわよ(ヒソヒソ)

 

 

それでも少し大人しくなっただけで、詳細は家族には言わないのよ(ヒソヒソ)

 

 

今後のことを考えると・・・

♪来〜る〜、きっと来る〜・・・

ひょえ〜〜!

と、思わず押してみてくれ!

人気ブログランキングへ

シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.01.28 Saturday
  • 22:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

我が猛母、週に1回くらいはほっともっとメニューである。

それについては、別にどうでもいい。

そのことに対する言い訳めいたことも必須条件で付けくわえたがるが

それもどうでもいい。

ワタシ的には、出されたものをありがたく頂くのみである。

食べたくなければ、自分で作るし・・・

他の物を買って来るし・・・

と、全く可愛げがないワタシ・・・

でも、仕事で疲れてりゃ大抵のものは旨い!

 

それでも、ワタシは基本、出来合いはイマイチ乗らない。

インスタントや、冷凍食品を食べるくらいなら

自分で簡単なものでも作りたい。

それをわかっている猛母としては、

言い訳をしたくなるんだろうな〜・・・

と、常々思っていた。

 

それが今日!

なぜかやたらと、プッシュする

 

ほっともっとのかつ丼

 

奥様は魔女・エンドラ 私、今日はとっても忙しくってご飯作る暇がなかった!

                     実はね、近所のドラッグストアーが大安売りしてたから・・・

 

とか何とか、言い訳にもならない言い訳をかましてきた。

 

実はワタシ的には、ほっともっとのかつ丼はなかなかイケる!と思っている。

なぜなら、かつ丼って家で作るのは揚げてから、煮るという

二度の手間がかかるから、なかなか作る気にならない。

でも、トンカツも旨いけど、かつ丼も捨てがたい・・・

というジレンマに陥る一品なのである。

 

そのことに気が付いていないのかもしれないが

ある種呪いのようにプシュしまくる。

 

ほら〜、ぬくぬくに温めて食べると美味しいよ♪

早くチンして食べなさい〜♡

 

何か、魂胆があるに違いない・・・

 

ワタシは帰宅したらまず何はさておき

 

 

ビール!!

 

なのである。

 

ひと息ついてからの、メシなのである。

知っているはずなのに・・・

 

知らん顔していると、しびれを切らしてすり寄ってきた。

 

ワタシ、それ半分食べたいから〜

 

何のこたぁない、ワタシのための晩ご飯と見せかけて

自分が半分取る気だった。

それには、ちょいと訳があってね、

猛母は電子レンジを使いこなせないので

ワタシがチンしてあげるまで、オアズケ状態(プッ・・・)

 

ニコール へいへい、チンしてあげましょね〜

         ワタシはまだいいから、先に食べな

 

と、優しい娘・・・

 

すると、猛母

 

半分じゃ悪いからこれも食べてね♪

 

と、出してきたもの・・・

 

 

刺身

 

 

微妙・・・

 

 

結局、半分のかつ丼とお刺身という微妙な取り合わせの晩餐が終わって

気が付いた。

 

猛母はワタシが出来合いのご飯を嫌がって

自分で適当に作るというのを期待してたのか?

 

しかも、そのあかつきには、

 

ちゃんとご飯の用意してあげた優しい母

でも、娘が食べないっていうからさ〜・・・

 

という、いい訳の構図があったのか・・・

 

母よ、すまん!

かつ丼は私の中ではアリなんだ。

しかも腹減ってたし。

 

半分しか食べられなくて不満だったかね〜・・・

 

 

かつ丼猛プッシュ!ここもプッシュ!

人気ブログランキングへ

 

 

あれがない!これがない!!

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 21:17

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

我が猛母である。

賢明な皆様方におかれましては、すでにお気付きのことだと思いますが

いつも探し物ばかりしているのは我が猛母である。

 

やれ財布がないだ

やれバッグがないだ

やれ帽子がないだ

やれサンダルがないだ

やれハチマキがないだ

 

・・・

 

数え上げたらキリがない

毎日何かしら探している。

だからワタシはいつも言うのだ。

 

ニコール あのね、そんなにいつも探さなきゃいけないんなら

            首からブラ下げとけば〜!

       

心優しい娘としては

 

おっきい袋を作ってあげるから、なくしそうなものは全部入れて

首に下げて歩けば?

ドラえもんみたいになんでも出てくるよ?

 

と、提案していた。

 

 

ところが、ある日ネット情報で得た知識によると

私は間違っていた。

そこで、学習したワタシは言ってみた。

 

ニコール それは大変だわ!

       一緒に探しましょ!!

 

     

そこで、心優しい娘は解説してあげた。

 

そう言わなきゃいけないんだって!

でね「ご飯食べてない」って言われたときは

「さっき食べたでしょ!」

とか、言っちゃいけないんだって〜

「じゃあ、今から作りますね」

とか言って、

「その間これをしててね!」

って、簡単な仕事をさせて気をそらすんだって〜

 

それ以降

あれがない!これがない!!

と言わなくなったのはなぜかしら?

 

 

 

はい、忘れずクリックね!

人気ブログランキングへ

 

だ・・・誰がそんなことを・・・

  • 2015.01.02 Friday
  • 00:37
JUGEMテーマ:日記・一般


それは12月31日のことだった。
年末恒例大晦日の国民的イベント番組、我家もしっかり観るのである。
私は自分の部屋でPC立ち上げてビール片手にお楽しみである。
階下では両親も同じ番組を見ているもよう。
そのうち我が猛母がビール片手に上がってきた。

お父さんと観ても文句ばっかり言ってつまんないから、こっちで見るぅ〜

と、ちょっとお怒りモード。

鬼父文句集
1・わけのわからん歌手ばかりでつまらん
2・面白くない
3・こんなののどこがいいんだ
etc.


じゃあ、観なきゃいいじゃん!

とプリプリしながら私の部屋へと逃げてきた。
猛母のお目当ては、嵐、聖子ちゃん、長淵といったところ。
私は、ももクロ、TOKIO、沙也加ちゃん、あたり。
ああだこうだ言いながら、楽しく観ている猛母と私。
好きじゃない人の時は、お約束のトイレタイム
もしくは、お酒のお代りを取りに行ったりと有効活用。

さて、きゃりーぱみゅぱみゅが登場。



ここからである。
その日一番の盛り上がりをみせたのは・・・



この子お人形みたいでかわいいよねぇ

と言った私に
82歳になる我が猛母

のたまった。















私、きゃりーぱみゅぱみゅに

似てるって言われた〜♡










思いっきりドヤ顔で・・・


その後はもうぐちゃぐちゃである。
誰が歌っているのかわけわからん状態。
笑い過ぎて死ぬかと思ったわ・・・。

我が猛母を知る友人全員にメールしてやろうと密かに思っている私である。

なんか突拍子もない感じが似ているといえば似ているかもしれない。

ということで、今年もよろしくお願いします!

猛母を見てみたいと思った方は一押ししていただけたらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


 

シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2014.12.04 Thursday
  • 23:43
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ

相変わらずの不夜城家、トンデモメニューでございます。

寒い、寒い、と言いながら帰宅した我が不夜城家。
今日は、おでんが世の中の定番というもの・・・
さすがに、我が家もおでん♪

おでん好きの私としては、である。

が・・・、しかし・・・
やっぱりというか、当然というか・・・
我が猛母、さすがでございます。

おでんが美味しくないといけないから〜







湯豆腐も作っておいたよ〜ん







へっ!?

おでんに、湯豆腐て・・・あんた・・・

と、腰砕けにもなろうというもの・・・

しかし、ここで我が猛母、侮ってはいけない。
更なる追い討ちが、待っていた。







でね、湯豆腐だけじゃなんだから・・・







コロッケもあるよ〜







おでん、湯豆腐、コロッケが一堂に会する素晴らしい食卓・・・
もはや、返す言葉もない・・・


素晴らしいチョイスだと思った方は一押ししていただけたらとても嬉しいです・・・

人気ブログランキングへ

シリーズ・不夜城家の食卓

  • 2014.08.13 Wednesday
  • 23:02
JUGEMテーマ:日記・一般


 昼ご飯時、珍しく我が猛母が訊いた。

お昼何食べるつもり ?


我家では朝と昼は各自好きな時に好きなものを食べるということになっていて
ごくたまに、ついでに誰かの分を作ってやることはあっても
わざわざ聞くということは滅多にない。

冷たい麺類が最近の私のお昼御飯になることが多かったのだけど、
今日は米の気分だったのでご飯を炊いていた。

ははぁ〜ん・・・、私の炊いたご飯を狙っているのだな・・・

と、ポワロ並みの名推理をする私。

あったかいごはん炊いてるよん

じゃあさぁ、おにぎりにしない ?

おぉ〜〜 ! グッドアイディア♡

納豆か海苔で済ますつもりだったが、ナイスなオファーに乗ることにした。
が・・・
一向におにぎりを作る気配がない・・・
私に作れということだな・・・とまたもや名推理が働く。
へぇへぇ、作りましょと、海苔をあぶりはじめる私。
ところがである !

あら、いいのよん、私が握るぅ ♪
中身は梅と辛子明太子よ〜♪♪


と珍しく意欲的な猛母。
じゃぁ、お願いしよう。

さて、そんなこんなでおにぎりが出来上がった。
美味しそうだ♪
我家のおにぎりは俵型である。
中身は猛母の言う通り

確かに

梅と辛子明太子だった。

が・・・







何と !







両方一緒に入っていた・・・

というまことに残念な結末を迎えるのであった・・・orz・・・


血圧上がりそう・・・と危ぶんだ方は一押ししていただけたらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

防災対策の日

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 20:26
JUGEMテーマ:日記・一般


とてもきれいな夕焼けを久しぶりに見た。

もう秋ねぇ〜〜

と猛母。

明日はきっといい天気ね〜〜

と私。

それはつい昨日の話。
世の中では大型台風接近中と大騒ぎのさなかのこと。

今日になって、2人で

ホントに来るのかねぇ ?

と疑心暗鬼ながらも台風に備える。

テレビ情報によると

タイムライン防災なるものが大切だと言っている。

ふむふむ、72時間前から時系列的に備えよということである。
さて、24時間前の今日やるべきことはというと

どこに避難するかを決め、そこまでの順路と手段、
さらに途中に危険を伴う場所がないかを考えておかねばならないらしい。


我が不夜城家は、避難しなければならない場合、警察署に行くことにする。
何か災害があった時、頼りになりそうだ。
しかも、徒歩3分である。
そして、危険を伴う場所は


先日私がコケたところ

そこで、コケることなく横断歩道を渡り切れば大丈夫である。
(私限定かもしれない・・・)

後は植木を部屋に入れる。私の部屋の窓辺にある10鉢ほどのプランターを入れると
室内にいつも置いてある10鉢の植木と同居させて



お部屋が花壇になった・・・

わーい♪








てか、すげー邪魔 !

防災対策って結構大変だけど、空振りになってもいいから怠りなくしないとね !
ぽちっと一押ししていただけたらとてもうれしいです

人気ブログランキングへ

タオル・ナウ

  • 2014.07.05 Saturday
  • 22:26
JUGEMテーマ:日記・一般


我が猛母が買い物に出かけた。
とても大きな100円ショップの買い物袋をぶら下げて帰って来て、何やら得意顔。

あら、何そんなにいっぱい買ってきたの ?

と聞いても



という感じ・・・

怪しい・・・

あえて知らん顔をしていると

見せてやろうかぁ〜 ♪

と自分からいう。

そこはそれ、長い付き合いである・・・何やら嫌な予感がする。

な…なによ・・・

えへへぇ〜〜♪

と袋を開けると、たくさんの









タオル


ああああ〜〜〜 !!!

やってもうたわ、こいつ・・・

あれだけの魔窟を何とかしたのはつい昨日のことのようである。
なのに・・・
なのに・・・
いくら我慢強い私とて、ついハンカチの端をくわえて涙ぐもうというものである。

実は、数日前にデパートでタオルのバーゲンをやっていたのを物欲しそうな顔で見ていた猛母。

これこれ、買わなくてよろしい。家には山ほどあるからね。

と釘を刺したばかりである。

100枚あるって、言ったよね、私 !

日頃、菩薩のような娘が鬼に変身した瞬間である。
ところが・・・

どこにあるのよ〜、もうないでしょ♪

余裕の返事が返ってきた。

あ・・・確かに・・・

最近タオルがやけに少ないのである。

ぜーーーんぶ、使い捨て雑巾にしてポイしたもんね〜♪♪

かなり計画的犯行である。

だって、飽きちゃったんだもぉん。
新しい方が気持ちいいじゃなぁい♪


ま・・・まぁ・・・、そうだけど・・・

猛母、早速おニューのタオルをおろしてせっせと使っている。

だが、これからが怖いのである。
そこはそれ、長い付き合いの私にはわかる。

当分の間、次から次へと新しいタオルを購入してくるに違いない。

だって、猛母の今のマイブームだから・・・



ところで、TOP写真の猫ちゃんのソースはこちら→「お前はタオルじゃないんだ、下りてくれ」

新しいタオルって、何となく嬉しいのよね♪と思った方は一押ししていただけたらとてもうれしいです

人気ブログランキングへ

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログランキング

一日一ぽちお願いします

メール

メールはこちらから
メールフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM