ある男の日記

  • 2017.05.08 Monday
  • 21:11

JUGEMテーマ:日記・一般

 

某月某日

残業で帰宅。

時間は午後11時。

テーブルの上に夕飯あり。

菓子パン1個。

 

某月某日

残業が続く。

帰宅すると、嫁に浮気を疑われ夕飯なし。

 

某月某日

クリスマス近し。

嫁、早々と実家に子連れで帰る。

年明け7日過ぎるまで帰宅見込みなし。

 

某月某日

久しぶりの休み。

嫁と子供にせがまれて、遊びに連れて行く。

明日は珍しく弁当を作ってくれるらしい。

 

某月某日

嫁からメールあり。

「ほっともっとでお弁当を買って来て!」

帰宅すると弁当のおかずが一品不足。

「今すぐクレームをつけて、返金してもらって来て!」

と言われる。

 

以上、我社の社員の実話。

噂の鬼嫁の話でした。

 

まだまだいろいろエグイ話があるのですが・・・

これ以上は、恐ろしすぎて言えない・・・

ちなみに嫁は専業主婦!

 

この位はまだ甘い!と思う世の中の旦那様多いのか?

 

人気ブログランキングへ

 

 

悪い子供たち

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 21:16

JUGEMテーマ:日記・一般

あのね、どうでもいいけどね

あんたら、馬鹿すぎだわ〜・・・

 

というのは、中坊の輩の話。

 

万引き常習の中学生

制服には名札が付いているにも関わらず

昼間から制服姿でウロウロ・・・

 

学校サボりはアリアリ

 

しかも万引きしまくり

 

面は割れてる

 

学校はわかっている

 

名前もわかっている

 

お前ら馬鹿すぎだろ・・・

 

 

その店は監視カメラもある。

万引きGメンも雇っている。

 

なぜ捕まらないかは、店側が

 

「年齢を鑑みて

店としては、捕まえるのが目的ではなく

盗られないのが目的なのだ」

 

というポリシーの元に監視しているからだ

(まあ、大人の事情もあったりするのだろうけど・・・)

 

そのことに気が付かないお子ちゃまなのである。

 

そして、その手口は大胆になっていくのである。

 

大人を小馬鹿にして

純粋そうな態度で、店員に質問したり語りかけたり・・・

すでにバレバレなことをわかってないがゆえの行動。

 

しかも盗むのはお菓子とか、安い飲料がメイン。

スリルを感じているのはわかるけど、ちょっとショボいチョイスが泣かせる。

たまに私服だとタバコも吸ったりなんかしていっちょ前のつもり・・・

 

みたいな・・・(プッ…)

 

所詮田舎の子供レベルな悪である。

 

お前らに教えてやるわ。

ワタシの友達は女の子だけど、正義感が強くて男前な子でね〜

鑑別所に中坊の頃から毎年入所してたという素晴らしい過去があってね

 

ワタシがある日訊いたんだ

 

何をそんなに悪い事してたの〜?

カツアゲとか〜?

 

 

 

彼女のアンサー

 

ワハハ…

 

その程度じゃ

 

鑑別所なんか入らないわよ〜

 

 

その後、怖くて訊けなかったわ〜

 

 

どうせ悪い事すんなら、ちっとは見習え!

バカたれどもが!!

人気ブログランキングへ

 

若すぎるのである

  • 2017.02.05 Sunday
  • 22:07

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ワタシの勤め先に若いおばあちゃんがいる。

彼女の年は40そこそこ・・・

娘は18で結婚出産と相成った次第。

彼女自身も若くして結婚したので、とても若いおばあちゃんである。

 

さて、その娘が赤さんを連れて我社へやって来た。

 

あら〜、大きくなったわねぇ〜〜♪

 

などと、普通の会話をする。

しばらくしてその赤さんを抱いた夫さんの両親らしき人が・・・

普通に若いお嫁さんと、お孫さんを抱くお姑さんの風情である。

別に何とも思わず軽い挨拶程度をしておいた。

 

さて、話はそれからである。

件の若いおばあちゃんと話していると

 

娘婿の両親なんか、私より若いんだよぉ〜

お義母さん36歳なんだもん!!

 

と・・・

 

 

まあ、世間的に見れば36歳って、まだミニスカ履けるし

これから結婚出産でもOKな年齢じゃない?

竹内結子やら、広末涼子やらと同い年で

おばあちゃんて・・・

 

ありえん!!

 

でも確かに老けてたわ。

それは仕方ない事なのかな・・・

と思いつつ

 

 

いやいや、あなたの方がずっと若く見えるわ〜

 

と言ったワタシに衝撃のひとこと

 

 

 

 

あれは婿のおばあちゃんだよ!

 

まだ、60前らしい。

 

その年で・・・

 

 

ひいおばちゃん!

 

 

カルチャーショックだわww

 

 

ショックのプッシュ!

人気ブログランキングへ

 

彼の推理

  • 2017.01.20 Friday
  • 20:52

JUGEMテーマ:日記・一般



 

どこの職場にも困ったちゃんというのはいるようで・・・

私の職場とて例外ではない。

何が困ったちゃんかというと、これがまた

 

全てにおいて!!

 

としか、言いようがない。

 

その人は女性で名前はゾゾさん(仮名)。

 

仕事できない

叱られたら言い訳しかしない

ミスが多すぎる

すぐサボる

 

あげたらきりがないが

この位はよくある話。

 

その上に

 

高飛車

 

しかも

 

絶望的に性格が悪い

 

 

ついでに人相も悪い

 

 

人生でこれほどの人にはめったにお目にかかれない

というくらいスゴイ

ある意味カルチャーショックである。

 

だから当然嫌われる。

社員全員から嫌われている。

 

ワタシ的には、そのおかげで皆の結束は固まるし共通の話題にはなるしで

ある意味必要悪かな〜・・・と・・・

ほら、ヤクザさんもある意味、社会にとって必要なところもあったりする・・・

みたいな・・・

 

 

さて、今回の主役は彼女じゃなくて

我らがリーダーの話である。

 

彼は非常に鋭い人間だとは常日頃一目置いてはいた。

天才的頭脳のワタシは同じ天才の匂いを感じていたのだ。

 

そのリーダーがある日私に推理を打ち明けた。

 

 

 

ゾゾは、敵のスパイかもしれない・・・

 

 

我社のライバル社から送り込まれたスパイで

我社を潰すために送り込まれたのではないか・・・

 

と・・・

 

社内の人間関係を悪化させ

仕事をかき回し

社員の神経をすり減らし

壊滅状態に追い込む・・・

 

と・・・

 

もしも、この推理が正しければ

 

 

 

 

非常に優秀なスパイである

 

 

 

す…鋭い!!

 

ワタシがポワロなら

 

リーダーはホームズだ〜〜!!

 

と確信したのである。

 

 

 

ここをクリックするからくりが良くわかったな・・・明智君・・・

人気ブログランキングへ

 

 

 

母よ!虫取り網の出番です

  • 2017.01.16 Monday
  • 23:09

JUGEMテーマ:ペット

 

 

我猛母はいろんな物を持っている。

例えば、何に効くのかわからない御札の数々やら、

なぜか大量の石ころやら、

これまた大量の下駄やら、

さらに謎のピカピカ光るものコレクションやら、

ブロックやら、

ハチマキやら、

なんと!入手不可能と思われる松本零士先生の原画やら・・・

 

どこで、どうやって手に入れたのかわからない物と、

何のために持っているのかわからない物が

カオスとなってコレクションされている。

 

ワタシ的には、それらのコレクションは陽の目を見ないまま

いつの日か地層に埋もれていく運命をたどると思っていた。

 

猛母に訊けばそれなりの理由と入手経路は判明するかもしれないが、

それは、おいおい解明していくことにして今はあえて聞かないことにしておいてある。

 

そんな猛母コレクションの中に虫取り網がある。

なぜか、わりと立派な、かなり本格的な網である。

 

さて、近所に数か月前から猫を飼いはじめた家がある。

ある日、そこの家の子供が家の玄関で切羽詰まった声で叫んだ。

 

おばちゃん(猛母のこと)!!

虫取り網貸して〜〜!!

 

猛母の返事

あいよ!なんに使うの?

 

ぼくんちの猫が!

屋根に登ってるから、捕まえるぅ〜!

僕の網じゃ、小さいから!!

 

へッ!?

 

たまたま休みだった私は、二階で耳ダンボ

 

どうやら、猫が隣の屋根(平屋)に登っているのを見つけて、降りられないのでは!

と、要らぬ心配をしているもよう・・・(ぷっ・・・)

 

子供だねぇ〜〜

 

その猫、生後3か月くらいから飼い始めて、すでに3か月ほど経っている。

ということは、生まれてから半年ほどになる。

あぁた、猫の半年といえば、体はほぼいっちょ前の成猫。

興味のない人が見ればきっと子猫の範疇は過ぎている。

そのくらいの猫なら、登った屋根なんざ、降りるのもチョチョイのチョイ。

 

へっへっへ・・・

 

と内心笑っていると、子供の母親がやってきた。

 

おばちゃん(猛母のこと)!!

どうしよう!うちの猫が降りられないとかわいそう!!!

 

はぁ〜〜!?

 

その子の母親が虫網片手にやって来た。

しかも、そのちっせぇ網・・・

あんたんちの猫は入るまい・・・

よしんば、入ったとしても網壊れるだろ・・・

 

ワタシ・・・

本当に申し訳ないけど

内心思った

 

本当に申し訳ないけど・・・

 

 

 

 

 

バカ親子・・・

 

 

まぁ、理由はどうであれ、

取りあえず虫取り網は陽の目を見ることができたぞ・・・と・・・

人気ブログランキングへ

 

 

明日は我が身

  • 2015.01.31 Saturday
  • 23:06

 
JUGEMテーマ:日記・一般
駅前スーパーにお客様用ベンチがあるんだけど、実はそこに3名の有名人がいる。
彼らは何ゆえ有名なのかというと、朝から夕方まで
ずーーーーーーーーっと
そのベンチで飲んだくれているからに他ならない。

さて、その3名様の素性はというと、
狭い田舎のことであるので、地元の人はどこの誰だかなんとなくは知っている状態。
人様に迷惑をかけているか…といえば、それほどでもなく
少々うるさいくらいのもので、大抵の人は無視を決め込んでいる。

パソコンの学校に行ってた時、私たちはその前を歩いていくのであるが・・・。
お友達のドールちゃん(仮名)である。
誰にでもいつも愛想のいい彼女。
そんな彼らのハートをも掴んだようです。
止めていた自転車を出すとき、左からハンドルを持って引っ張っている彼女に
彼らのひとりがいきなり声をかけてきた。
そっち側からしか乗れないのか〜
ドールちゃん、うん!と可愛くお答えしたらしい。
それ以来、おはよーとか声掛けされる・・・と・・・。
おっさん達のアイドルじゃん♪
というと
きゃーー、やめてぇぇぇ〜!
と、嬉しそうに・・・

やがて、彼らに女子3名が加わり、3名様から6名様に増えていた。
さながら、合コン状態
が・・・、平均年齢は、65歳くらいだと思われ・・・。(タラリ・・・)
その6名様、朝から毎日宴会じゃ〜、さすがにスーパー側も退去命令を下した模様。
ある日を境に居なくなっていた。
ドールちゃんも一安心していたが、
あの人達、どこで飲んでるのかなぁ〜
などと結構気にはしていたらしい。

ドールちゃんによると

私達、未だに無職なんだよ。
お金もないし、でもお酒を飲みたいし・・・って時は、
やっぱりあの場所でスーパーでお酒買って飲むしかないんだよ。


と・・・、身につまされることを・・・(;'∀')

が・・・、ある日思わぬ形でその謎は解決された。
我が猛母である。
猛母が件のスーパーへ行ったとき、3名様の内のひとりがお酒を買いに来ていた。
そして、我が猛母にやはり、いきなり言ったそうだ。

俺たちが今どこで飲んでるか知りたいかぁ♪

早速その話をドールちゃんにメールで伝えたら、返事が来た。

キャーー、知りたぁぁぁい!!♡


次にドールちゃんと会うときは、おじさんたちの仲間か・・・?
と、思った方は一押ししていただけたらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

僕はパソコンを買ってもらった

  • 2014.11.14 Friday
  • 00:20
JUGEMテーマ:日記・一般


あのね、私が通っているパソコンスクールに来てる男子の話なんだけどね・・・
この間、嬉しそうに

新しいパソコン買ってもらったよ〜♪

と言うのでね、誰かが

誰に〜?

と訊くと

かーちゃん♪

とか言うんだわ。

でね、また他の誰かが

奥さん?

とか訊いてて

いや〜、俺のかーちゃん


と・・・

私も思わず

お母さん、いくつ!?

って、突っ込んじゃったんだけどね







92歳!!


と・・・

因みに、彼は

60歳

これって・・・どうよ・・・?
と、皆さんに問いかけてみる・・・
ついでに、一押ししていただけたらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

魔法学校で変身したのかもしれない・・・

  • 2014.09.10 Wednesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:日記・一般


 うちの近所を歩いていると、駐車中の車の中からやたらに手を振ってくる女子ひとり。

顔を見たが

いや・・・、知らんし・・・

そう思ってスルーしようとすると、ニコニコ笑顔でさらに手を振る。

いや、やっぱり知らんし・・・。
多分人違いだろう。
それとも、私の後ろの人か・・・


私がそばを通り過ぎようとすると、がっちり目が合う。

こんにちはぁ

と明るく声掛けてくる。

え・・・えっ・・・。私っすか ???

と、彼女の車に初心者マーク発見。

では、自動車学校の知り合いか・・・
えっ ?
はっ ?
もしかして・・・

そう、彼女は以前に記事にしたこともあるマートルさんだったのである。

うわ〜〜〜 !!
変わっちゃってわからなかったぁぁ

すっごく明るい感じで、きれいになっちゃってぇぇ


と、思わず本音がポロリ・・・。

私ってそんなに暗かった ?

と、訊かれたので

だって、いつも泣いてたじゃない、何だかそのイメージが・・・

と正直に答えておく。

あら、私ってそんなに泣いてたっけ ?

これこれ・・・。

それにしても女って、いくつになっても(失礼な・・・)進化するのねぇぇぇ。
正直な話、彼女はあの頃年齢より老けて見えていた。
だけど、今では実年齢より若く見える。
てぇことは、プラマイ10歳くらいは変化したのである。
もう嘆きのマートルどころか、ハーマイオニー級 !
びっくりである。

で、ちょっと立ち話。
そのついでに彼女を担当してた教官の話になったので

彼女はまじめだから緊張しやすくて、心配してたんだよね

って話してたのを教えてあげたら、

彼女うるうるの瞳になってしまって・・・

私はあの教官とは合わないと思ってたんだけど、
そんな風に心配してくれてたなんて・・・


と・・・。
やっぱり、涙もろいのねぇと笑えたけど、懐かしかったわ〜。

最後に
今度ドールちゃんに会ったら私はもう泣いてないよって伝えておいてねぇ
と・・・。

やっぱ、泣いてたじゃん ! (笑)


若返りのコツをそっと知りたい方は、一押ししていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

お肉が安いわけ

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 23:54
JUGEMテーマ:日記・一般


その日は土曜日であった。
我が不夜城家では、ごくまれにステーキなるものを食すことがある。
猛母と私はお肉コーナーを物色していた。
そして、素晴らしいことに気が付いた。

何と !!

ブランド牛が半額セール中

おぉ〜〜 !!

生きててよかった・・・、思わず涙も出ようというものである。

何でこんなに安いの ?

すっごい美味しそうなとこだよ



などと、お肉を並べているおじさんのそばで猛母と2人感動していると

おじさんがぼそりとつぶやく。







ドヨウウシノヒだから・・・







土曜牛の日・・・

かよ !!



なんか違うぞと思った方は一押ししていただけたらとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

物々交換

  • 2014.07.28 Monday
  • 23:55
JUGEMテーマ:日記・一般


 野菜が途絶えない。
しかも、一時期に同じもの・・・。
貰うのである。
いただくのである。
うれしい、確かにうれしいのである。
だが、数件からいただくと、同じものが収穫時期なのでたくさん貯まる。

我家のあたりが少し特殊なのかもしれないが、
以前農家だったみなさんが、農地を切り売りしたり貸し出したりして
あとは自分の家で食べる分だけ作っている・・・
という家が多い土地柄である。

専業農家は近所にはほぼない。だけど土地があるので、畑を作る。

たくさん採れる→食べきれない→もてあます→ご近所へ

という公式である。
そして、我が不夜城家としては、親子三人ではもてあます量の野菜が

全員集合

だから我家も

食べきれない→もてあます→ご近所へ

 
という方程式が成り立つのである。

この現代でさえ物々交換で成り立ちそうな勢いで農作物が集まるので、
私も将来に備えて今のうちに農業のノウハウをせっせと勉強中である。


私も庭に細々と野菜など作っているので、これでお米があれば菜食主義者となって生き延びられそな気がする。
いや、漁師さんとお友達になれば菜食主義者にならなくても生き延びられそうな気がする。

さて、お友達のドールちゃん(仮名)のお家は商売をしているので農業関係にはあまり縁がない。
だから、過剰な野菜はドールちゃん家にお裾分けなのである。
ドールちゃん家からは、もらったお菓子や卵などをいただく。



なかなかよろしい。物々交換が立派に成り立っている。
その上、増えすぎたメダカや蝶の卵までもらってくださる。
すると、お返しに睡蓮の苗などをいただく。



とてもバランスが良いのである。

だが、その物々交換のバランスにかすかなヒビが入ってしまったのは誠に残念である。
つい二、三日前の話である。
ドールちゃんに、またもアゲハの卵と幼虫をプレゼントしたのであるが



もういらないよ

と・・・、冷たく・・・。
増えすぎで困っているらしい。
そうだよなぁ・・・。
だって私があげただけ10匹以上はいると思うし・・・。
そして、ドールちゃんの口から思わぬ一言が・・・

ねぇ、鈴虫飼わない ?



いらない、いらない。
ぶんぶん首を振る虫嫌いな私。

取りあえずお断りするものの今のところバランスが取れているのでよしとするかぁ。


とても原始的な生活ねぇ、と思った方は一押ししていただけたらとても嬉しい・・・か・・・?

人気ブログランキングへ

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

一日一ぽちお願いします

メール

メールはこちらから
メールフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM