ストレイドッグ事件

  • 2014.03.03 Monday
  • 00:07
JUGEMテーマ:日記・一般
ストレイドッグ

それは今朝のこと、大きなラブラドールと思しき犬が二階にある私の部屋の下を歩いていた。
何となく見ていると妙な違和感・・・。

あ・・・独り歩きしている・・・!

そうと気づくと、階段を駆け下りる。
犬は、ゴミ置き場のあたりをウロウロ・・・。
その顔が悲しげである。
とても困った顔なのである。

ちょっと呼んでみるが、チラリとこちらを向くが無視してひょろひょろ歩いている。
その姿がガリガリに痩せていて、これはお腹がペッコベコなのだとわかる。

ラブラドールレトリバー
☝これはラブラドールレトリバーですが、多分これの雑種

急いで、なぜかキャットフードをボウルに入れてその犬に差し出すと
入れ物ごとくわえようとする。
ずいぶんと長い事食べていない様子で、ガツガツしている。
フードくらいじゃ足りないだろうと、ほったらかしにしてあるパンを千切って持っていく。
フランスパンの半分くらい。
そのあたりから犬がしっぽをフリフリ・・・。
飛びつくようにもっと頂戴の催促。
ニコニコしているもよう。

首輪をしていたので、捕まえて我が愛犬のリードに繋いだ。
なかなか素直ないい子だ。
力加減も優しい。
庭先に繋ぐ。

さて、そこからが問題だ。
取りあえずちゃんとご飯を食べさせようと、洗面器にごはんと煮干しをぶっこむ。
きれいな水も飲んでいないに違いないので、水も汲んでやる。
寝ている猛母を起こして事情を説明する。

警察署は至近距離にあるので、猛母が出向いて犬を保護している旨を説明する。
警察署には保護犬用の立派なお家が建っていて、時々悲しい声で鳴いているワンコがいる。
でも、飼い主が見つからなければ保健所行きだ。
私にはそんなことできない。
引き取り手がなければ、家で引き取るまでだ。

猛母にそれとなく探りを入れる。

え〜! 嫌だよ〜・・・。 

と、言いながらも

パパのお散歩のお供に良さそうな大人しい子だねぇ〜

と・・・

鬼父にもそれとなく探りを入れる。

ダメだ!

と、言いながらも

あの痩せ方は病気じゃないのか・・・

と・・・


どちらも脈ありと見た。

策士な私はいかにして陥落させるか脳みそフル回転状態。

引き取って来て、事後承諾。

良心に訴える。

欲しい人がいるから預かると、ズルズル・・・。

そんな間にお巡りさんが2名。
さらに書類を持ったお巡りさんが、もう1名。
計3名。

何の大事件だ・・・?

大人しく連れいて行かれる後ろ姿に飼い主が名乗り出ることを願う。

が・・・
案ずる間もなく、すぐに飼い主さんが見つかったというお知らせ。

飼い主さんずいぶん前に届け出ていて、半ばあきらめていたもよう。

ぜひ、お礼を言いたいと電話番号を聞かれたのですが教えてもいいですか

との問い合わせが警察から来た。


飼い主さんとのお話には私が対応。

まさかそんなところまで行っていたとは・・・絶句・・・

確かに、遠い。
人が歩く距離ではない。
しかも、バイパスやら何やらで車の量もハンパない。
多分市内で一番大きな交差点もある。
びっくりである。

1日の夜中に逃亡して、必死で近所を探したのですが・・・

1日といえば、おとといじゃないか・・・??

いや、どうも先月の1日の様である。
ひょえ〜  1か月もの間・・・

そんなことより・・・

逃亡て・・・

兎にも角にも、おじいちゃんがめちゃくちゃ嬉しそうで、本当に良かったなぁと・・・







でも、逃亡て・・・







しかも、お巡りさん3人て・・・


これで、本日の事件発生は1件で、
解決済みで、
後は何事もなく、
平和な1日だったような気がする私の住んでいる場所。

 

人気ブログランキングへ



 


  • 2017.09.14 Thursday
  • 00:07
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    友人宅のシェルティが脱獄した時、一週間過ぎてから保護されたのですけれど、その後感染症で死んでしまいました。ドブの水を飲んだのではないかと獣医さんに言われたそうです。そんな思い出があるので、きれいな水を汲んであげたと聞いて、ちょっとじんときました。

    そういえば去年の暮、ポール・ウォーカーが交通事故でなくなりましたね。ヴィン・ディーゼルだけでワイルド・スピード撮っていくのでしょうか。
    kumasanへ
    動物にしても人にしても、死は辛いものです。それが例え見ず知らずの相手であっても胸が痛みます。我が愛犬は水溜りを見ると飲みながら中をジャブジャブ歩くのが好きなのですが、ドブの水で感染症って・・・思っている以上に怖いんですね。気をつけなきゃ!
    ついでに私もワイルドスピードに気をつけなきゃ! (←ありえない)

    でも、脱獄て・・・
    • panco
    • 2014/03/04 11:03 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ブログランキング

    一日一ぽちお願いします

    メール

    メールはこちらから
    メールフォーム

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM