物々交換

  • 2014.07.28 Monday
  • 23:55
JUGEMテーマ:日記・一般


 野菜が途絶えない。
しかも、一時期に同じもの・・・。
貰うのである。
いただくのである。
うれしい、確かにうれしいのである。
だが、数件からいただくと、同じものが収穫時期なのでたくさん貯まる。

我家のあたりが少し特殊なのかもしれないが、
以前農家だったみなさんが、農地を切り売りしたり貸し出したりして
あとは自分の家で食べる分だけ作っている・・・
という家が多い土地柄である。

専業農家は近所にはほぼない。だけど土地があるので、畑を作る。

たくさん採れる→食べきれない→もてあます→ご近所へ

という公式である。
そして、我が不夜城家としては、親子三人ではもてあます量の野菜が

全員集合

だから我家も

食べきれない→もてあます→ご近所へ

 
という方程式が成り立つのである。

この現代でさえ物々交換で成り立ちそうな勢いで農作物が集まるので、
私も将来に備えて今のうちに農業のノウハウをせっせと勉強中である。


私も庭に細々と野菜など作っているので、これでお米があれば菜食主義者となって生き延びられそな気がする。
いや、漁師さんとお友達になれば菜食主義者にならなくても生き延びられそうな気がする。

さて、お友達のドールちゃん(仮名)のお家は商売をしているので農業関係にはあまり縁がない。
だから、過剰な野菜はドールちゃん家にお裾分けなのである。
ドールちゃん家からは、もらったお菓子や卵などをいただく。



なかなかよろしい。物々交換が立派に成り立っている。
その上、増えすぎたメダカや蝶の卵までもらってくださる。
すると、お返しに睡蓮の苗などをいただく。



とてもバランスが良いのである。

だが、その物々交換のバランスにかすかなヒビが入ってしまったのは誠に残念である。
つい二、三日前の話である。
ドールちゃんに、またもアゲハの卵と幼虫をプレゼントしたのであるが



もういらないよ

と・・・、冷たく・・・。
増えすぎで困っているらしい。
そうだよなぁ・・・。
だって私があげただけ10匹以上はいると思うし・・・。
そして、ドールちゃんの口から思わぬ一言が・・・

ねぇ、鈴虫飼わない ?



いらない、いらない。
ぶんぶん首を振る虫嫌いな私。

取りあえずお断りするものの今のところバランスが取れているのでよしとするかぁ。


とても原始的な生活ねぇ、と思った方は一押ししていただけたらとても嬉しい・・・か・・・?

人気ブログランキングへ


  • 2017.07.03 Monday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ブログランキング

    一日一ぽちお願いします

    メール

    メールはこちらから
    メールフォーム

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM