シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.01.28 Saturday
  • 22:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

我が猛母、週に1回くらいはほっともっとメニューである。

それについては、別にどうでもいい。

そのことに対する言い訳めいたことも必須条件で付けくわえたがるが

それもどうでもいい。

ワタシ的には、出されたものをありがたく頂くのみである。

食べたくなければ、自分で作るし・・・

他の物を買って来るし・・・

と、全く可愛げがないワタシ・・・

でも、仕事で疲れてりゃ大抵のものは旨い!

 

それでも、ワタシは基本、出来合いはイマイチ乗らない。

インスタントや、冷凍食品を食べるくらいなら

自分で簡単なものでも作りたい。

それをわかっている猛母としては、

言い訳をしたくなるんだろうな〜・・・

と、常々思っていた。

 

それが今日!

なぜかやたらと、プッシュする

 

ほっともっとのかつ丼

 

奥様は魔女・エンドラ 私、今日はとっても忙しくってご飯作る暇がなかった!

                     実はね、近所のドラッグストアーが大安売りしてたから・・・

 

とか何とか、言い訳にもならない言い訳をかましてきた。

 

実はワタシ的には、ほっともっとのかつ丼はなかなかイケる!と思っている。

なぜなら、かつ丼って家で作るのは揚げてから、煮るという

二度の手間がかかるから、なかなか作る気にならない。

でも、トンカツも旨いけど、かつ丼も捨てがたい・・・

というジレンマに陥る一品なのである。

 

そのことに気が付いていないのかもしれないが

ある種呪いのようにプシュしまくる。

 

ほら〜、ぬくぬくに温めて食べると美味しいよ♪

早くチンして食べなさい〜♡

 

何か、魂胆があるに違いない・・・

 

ワタシは帰宅したらまず何はさておき

 

 

ビール!!

 

なのである。

 

ひと息ついてからの、メシなのである。

知っているはずなのに・・・

 

知らん顔していると、しびれを切らしてすり寄ってきた。

 

ワタシ、それ半分食べたいから〜

 

何のこたぁない、ワタシのための晩ご飯と見せかけて

自分が半分取る気だった。

それには、ちょいと訳があってね、

猛母は電子レンジを使いこなせないので

ワタシがチンしてあげるまで、オアズケ状態(プッ・・・)

 

ニコール へいへい、チンしてあげましょね〜

         ワタシはまだいいから、先に食べな

 

と、優しい娘・・・

 

すると、猛母

 

半分じゃ悪いからこれも食べてね♪

 

と、出してきたもの・・・

 

 

刺身

 

 

微妙・・・

 

 

結局、半分のかつ丼とお刺身という微妙な取り合わせの晩餐が終わって

気が付いた。

 

猛母はワタシが出来合いのご飯を嫌がって

自分で適当に作るというのを期待してたのか?

 

しかも、そのあかつきには、

 

ちゃんとご飯の用意してあげた優しい母

でも、娘が食べないっていうからさ〜・・・

 

という、いい訳の構図があったのか・・・

 

母よ、すまん!

かつ丼は私の中ではアリなんだ。

しかも腹減ってたし。

 

半分しか食べられなくて不満だったかね〜・・・

 

 

かつ丼猛プッシュ!ここもプッシュ!

人気ブログランキングへ

 

 


  • 2017.03.27 Monday
  • 22:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    panco様ってすごいのね〜。冷凍品やレトルトより自作…。。仕事終わりにその気概、すげーーー!!
    私なんて・・・ま、いっか。
    カツ買って来て卵と玉ねぎでカツ丼もどきを作ったりするけど、ご飯に乗る前にアテになっちゃうのは何故かしら?

    孟母様、かつ丼を2個買うってのはナシなのね?
    • およよ
    • 2017/01/31 12:54 PM
    >およよさんへ
    >仕事終わりにその気概・・・
    わりと料理好きなのでストレス発散的な意味もありで
    例え、ゆで野菜でも炒めたウインナーでも
    自分で作ると何だか旨いっす!
    それでもクタクタなときなんかは、作ってくれる人がいるのはありがたいと思っています。
    でも家の猛母、料理上手くないんで・・・(ヒソヒソ)

    >かつ丼を2個買うってのはナシ
    猛母、意外とギャンブラーなんで、かつ丼2個は選択肢にないようです。
    余ったらもったいない・・・

    娘は食わない方に、1000バーツ!みたいな・・・
    • panco
    • 2017/01/31 8:31 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    ブログランキング

    一日一ぽちお願いします

    メール

    メールはこちらから
    メールフォーム

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM