シリーズ・不夜城家の晩餐

  • 2017.03.13 Monday
  • 19:38

JUGEMテーマ:日記・一般

その事件は昨夜の晩ご飯の時からはじまった。

ワタシが帰宅すると夕飯のおかずが天ぷらだったことが発覚した。

 

その日の昼のことである。

ワタシは近所のお弁当屋さんで、天丼にするべきか、はたまた生姜焼きにするべきか暫し悩んだのである。

だが聡明な超能力者であるワタシは、何か予感めいたものを感じて生姜焼きをチョイスした。

そのことが功を奏して天ぷらの二度食いを免れたのである。

 

そして、今日の話になる。

ワタシは今日はお休みなので、お昼ご飯に昨夜の天ぷらの残りを卵とじにして食べようと楽しみにしていた。

ところが、我が猛母が断固として拒否したのである。

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

そこで、仕方なく私は焼きおにぎりを作った。

自分で言うのもなんだけど、ワタシの焼きおにぎりはとても旨いんよ♡

大葉を細かくきざんで、じゃこと味噌を程よく混ぜてからの醤油をぬりぬりしながら

ゆっくりとこんがりと焼き上げていくという職人技である。

 

ウマウマと2人でそれをたらふく食べて昼食を終える。

 

さて、夕方になって我が猛母が買い物から帰って来てワタシを呼んだ。

 

ママ ちょっとぉ〜〜!

         この鯵見てくれるぅ?

         お刺身にって書いてあるけどぉ〜・・・

 

見に行くと鯵が三匹パックに入っている。

「お刺身に!!」

というキャッチが貼り付けてある。

どうするつもりだと訊くと、塩焼きにするという。

ならば多少手を加えなければなるまい。

そういうことはしない猛母なのである。

しょうがなく下ごしらえをしていると、

猛母がもう一つ魚の入ったパックを手にしている。

 

 

ママ これも食べるぅ?

 

そこにはすでに調理済みのお惣菜。

 

鯵の天ぷらが三匹、あんかけになっている・・・

 

 

 

 

萎える・・・

 

 

食べない!

 

冷たく答える私の心情など、まるで気にしていない猛母。

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

はいはい・・・

気を取り直して鯵の塩焼きを作るワタシ・・・。

 

その後、ウマウマと親子三人で鯵の塩焼きを食う。

 

さて、食事後のことである。

 

何と!!

 

 

冷蔵庫に天ぷらの残りを発見・・・

 

 

さすがにワタシも鬼の形相で問い詰める。

 

ワタシがお昼に天ぷらの残りを卵とじで食べたいと

あれほど言った時は・・・

 

 

以下再現フィルム

 

ママ あら、あれは晩に食べるのよっ!!

 

 

 

 

 

とか言ったくせに〜〜!!

 

ママ じゃ、明日の晩ご飯にしましょ♪

 

チョ…チョット待て!!

 

じゃあ、さっきの鯵の天ぷらのあんかけはどうなる!!

 

無限のループに落ちいった感がある不夜城家の晩餐・・・

人気ブログランキングへ

 


  • 2017.05.08 Monday
  • 19:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    アジの塩焼きは晩御飯のおかず、あんかけは明日の夕飯に食す…、天ぷらも明日の夜食べる。。。と。
    冷蔵庫に残っているのは 天ぷら系種のみですから、明日の晩に、天盛りで食べてください。
    明後日には きっと明日の夕飯からあぶれたおかずが・・・・
    ところで、以前、こんな記事がありましたよね?
    晩にあんかけ、天ぷらを食べるのもありなんじゃ・・・・
    http://panco117.jugem.jp/?eid=718
    • およよ
    • 2017/03/15 1:41 PM
    >およよさんへ
    あのね、ちょっときいてよ!!
    次の日、晩御飯のメニューが・・・
    またまた、天ぷらだった・・・
    この時の脱力感がハンパなかったわ〜〜・・・(泣
    • panco
    • 2017/03/16 8:51 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ブログランキング

    一日一ぽちお願いします

    メール

    メールはこちらから
    メールフォーム

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM