お洒落なランチ

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 23:57
JUGEMテーマ:日記・一般


猛母と今日もお出掛け。
車で30分ばかりのところにあるファッションビルに行ってみたいという。
一昨日は、市内一周の7件はしごのショッピング。
昨日は、一人で3時間あまりお買い物ツアーに出かけている。
そして今日・・・

どんだけ買い物好きやねん !!

とつい関西弁も出ようというもの・・・

お買い物にも疲れて一休みすることにした。
日陰にいれば心地良い風が吹いてくるのでテラスに座る。
お茶はスタバのアイスコーヒーと猛母のためにアイスティーを・・・



一見お洒落なティータイムと思いきや・・・
その先には・・・



たこ焼き〜 !


さて、どこかで聞いたような話ではあるが、私には

さっさとご飯食べて〜 !

といいながら、自分は食べずに出てきている。
案の定、

お腹すいたー〜、なんか食べたぁい〜

と子供のように言い出す。
フードコートをざっと見渡すが、お気に入りがないもよう・・・
そんな場合、猛母には絶対オッケーといわせる食べ物がある。

たこ焼きなら食べる ?

と聞くと

食べる !!

と即答したのでたこ焼きをお買い上げ。
私は要らないのでスタバのアイスコーヒーを飲むというと

私もスタバのアイスティーが飲みたい

と・・・

ステキなテラスで、たこ焼きとアイスティー・・・て・・・

てか、どんだけたこ焼き好きやねん !

と、再び関西人になる私。


おしゃれなランチだねぇと思った方は一押ししていただけたらとてもうれしいです

人気ブログランキングへ

私の時給は・・・

  • 2014.06.22 Sunday
  • 23:02
JUGEMテーマ:日記・一般


ご近所からいただいた筍を昨日のうちに茹でておいた。
なので、朝から煮物とたけのこご飯の具を仕込んでいる私に向かって
我が猛母がお買い物に行きたいから車で連れて行けという。

場所はといえば、我家中心に考えて西の果てのホームセンターと東の果てのデパート。
まぁ、よかろう。
そのくらいは心優しい娘としては、二つ返事でオッケーっす !

そして、早く昼ごはんをすませとせっつく猛母。
へぇへぇ・・・
慌てて、ちょいと早めのお昼を掻き込む私。
ということで、12時に家を出た。

まずはホームセンターでお買い物。
途中に一度も入ったことがない大型ディスカウントショップ発見。
あそこにもいってみたぁい〜♪
というので、探索。
その後、デパートへ行ってお刺身ゲットである。
じぁさ、あのスーパーで酢の物買いましょうよ〜
そしたら、晩御飯はごはん炊くだけだから楽ちん♪

と・・・
確かに午前中筍の用意をしてあるから
日本の和食としてはパーフェクトである。
そのスーパーは、南の果てであるが、それも致し方あるまい。
実はそのスーパー、数あるスーパーの中で酢の物が一番旨いのである。
我家では酢の物専用スーパーなのである。
てことで、スーパーへ・・・
その近所に大きな本屋があるのだが、ついでにそこへも寄ると言い出す。
本屋でしばしウロウロしていると
何だか猛烈にお腹がすいた〜
とごねはじめる猛母。

あ・・・
私には、早く昼ご飯をすませといいながら、自分は食べてなかったじゃない !


そう指摘してやると、さらに腹減り感が増したようで
コンビニでおにぎりを買うぅ〜〜 !!
と言い出した。
仕方ないので、コンビニへ・・・
じゃあ、どうせなら、ついでにいつものスーパーにも寄るぅ〜
と・・
ついでにいつものスーパーにも寄る。

て・・・
はじめは2件のはずだったよね ??

結局、7件のはしごとなり・・・
家にたどり着いたのは

4時半

・・・

買い物三昧・・・
いつも具合が悪いとかぶちぶちいってるくせに、とても元気で活発である。


4時半にお昼のおにぎりとコロッケを頬張りながら

あ〜〜、疲れた !

とか、どの口でいうか・・・


挙句に、

あんたが買ったビールと日本酒代は運転手代として出してやる

と・・・上から目線。
ちょっと喜んだものの、よく考えてみると







時給換算500円也

安っ !


薄給の私に愛の一押ししていただけたらとてもうれしいです

人気ブログランキングへ

野生児、旅に出る

  • 2014.06.16 Monday
  • 23:27
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:旅行


我が猛母、自慢の木がある。
私はねむの木だと思っていたのだが、違うと言い張る。


ねむの木

名前を聞くと、いえない。

ジャガ・・・ジャガ・・・ジャガジャガ・・・なんとか

という。
以来、我家ではジャガジャガの木と呼ばれている。

さて、そのジャガジャガの木であるが、正式名称はジャカランダという。
同じくマメ科の木であるので、花が咲いていないとねむの木ととても良く似ている。
そのジャカランダ、ちょうど今まさに花盛りである。
我家の木も小さいながら花をつけた。
きれいな青紫色の可憐な花だが、群れて咲くのでなかなか華やかである。
そのジャガジャガの木を見に行くツアーがあって、猛母とふたりで参加することにした。
日本一のジャカランダの木があるということで、今ちょっとしたブームなのだそうだ。



もちろんジャカランダの並木もとてもきれいだったけど、
その向かいにあった喫茶店のブーゲンビリアの見事さも捨てがたい。



これが・・・
実は・・・
なんと・・・



一本の木なのである。

お見事 !



ジャカランダといい、この木といい、
やはり、温泉地なので地熱が温かいので良く育つのではないかな ?
というのが、私の見解であるがどうだろう。

さて、今回のテーマは実はこの話ではない。
もっと切実な問題があったのだ。
本題はここからである。

途中、お食事タイムがあるのだが有名旅館でのバイキングとあって、
こちらを目当てに参加した人も多かった。

しかし我が猛母、お腹がすいたぁ、とか言いながら途中に寄った菖蒲園でまさかの買い食い・・・


焼きたての梅ヶ枝餅

旨いのである♡

だが、もうすぐお昼なので二個いっておきたいところを
グッと我慢して一個にする私をしり目に猛母、二個食い。

しばし後、バイキング会場では、ウナギの名産地だということでうな丼があった。
でも、帰りにウナギを買って帰ることになっていたので、
食べずにグッと我慢する私をしり目に猛母、うな丼ゲット。

さて、バイキングのお味はというと・・・大したことない。
評判もイマイチである。
こんなことなら、あの時梅ヶ枝餅を二個食っておけばよかった・・・
と悔やむことしきり。

そして、この手のツアー定石のお土産物市場。

ない !

名産品のはずなのに

ウナギがない !

てか、お菓子ばかりのお土産物屋・・・
普通、ひものとか魚とか売っているようなお土産物屋さんに寄らないか ??
て、ことで・・・
ウナギにありつけず、
こんなことなら、あの時うな丼を食っておけばよかった・・・
と更なる後悔の念にとらわれた私。

だからぁ、食べたいものを食べたぃときに食べなきゃダメなのよ〜ん

と涼しい顔の猛母。

我が猛母、食べ物に関しては、まるで野生の感の持ち主であることを再発見した旅であった。

年寄りの言うことは一理ある、と改めて思った方は一押ししていただけたらとてもうれしいです。

 

人気ブログランキングへ

ゴマ畑でつかまえて・・・

  • 2014.05.26 Monday
  • 23:49
JUGEMテーマ:日記・一般


 
自分の部屋だけきれいにしている

そう鬼父が私のことを言ったそうだ。

私にはそんなことは言わないけれど、猛母に言ったのだそうだ。

私だって、他のお部屋をきれいにしてあげるのはやぶさかではないのだが
猛母が嫌がることもあるだろうと放置を決め込んでいる次第。

それに掃除などしていると、捨てたくなるものが山ほど出てくる。
片付けたくなるところには目をつぶるしかないのだ。
我家の「魔窟」からして推して知るべしである。

それが、ある日鬼父が私に言った。
それはキッチンにあるテーブルの上。
そこは私の食卓でもある場所なのだけど、調理台としても使われている。
そして、我が愛犬Pちゃんのおやつなども置いてあるし、私の晩酌タイムに読む本があったりもする。

ここを少し何とかしないか〜・・・

少々遠慮気味である。
内心、お前も自分のテリトリー何とかしろ・・・
と突っ込みを入れながらも

そうねぇ、私もそう思っていたわ〜

と素直な優しい娘の私。

が・・・なぜ鬼父がここに注目したのかは謎である。
他にもたくさん突っ込みたくなる場所はあるはずである。
考えることしばし・・・
あ・・・そうか・・・
猛母のテリトリーでそんなことを言うと

10倍返しならぬ100倍返しくらいの大惨事

になることがわかっているからであろう。
その点、このテーブルは私の食卓になっているから私のテリトリーであると踏んだのだ。
なかなかの策士である。

ということで、鬼父が出かけたときに猛母と相談。
少々ご立腹の猛母曰く

自分の周りはゴマまで植えているくせにっ !!

これは鬼父の朝食に由来する。
パンの上にゴマをたっぷり乗せる鬼父はそのゴマをぼろぼろこぼすのである。
だから、鬼父の周辺はいつもゴマでザラザラなのである。
それ以降私と猛母は、鬼父周辺のことをゴマ畑と呼んでいる。

それでも、ソッコーで3000円の予算でスチール棚とかご等を100円均一で揃えて、
鬼父が帰って来るまでに整理整頓、完了 !
という素直な心優しい娘なのであった。

さぁ、鬼父よ、私はきれいにした。

だ・か・ら・

ゴマ畑で鬼父をつかまえて

ここを何とかしろ

いや、掃除はしてやる

だからこぼすな


と言ってやりたいのをグッと抑える素直な心優しい娘なのであった。

鬼父のゴマ畑見てみたい方は一押ししていただけたらとてもうれしいです。
いや・・・見ない方がいいけど・・・

人気ブログランキングへ

偏食のなれの果て

  • 2014.05.25 Sunday
  • 23:43
JUGEMテーマ:日記・一般


好き嫌いの激しい人というのは結構いる。
私の周りにもたくさんいる。
好き嫌いもその人の個性なので、特にどうこう言うこともない。

例えば、



リンゴが嫌いな人に対してはあぁ、この食感が嫌いなんだな・・・と思えるし
グリーンピースが嫌いな人にはこのくにゃっとした口触りと独特な匂いが嫌いなんだな・・・
とか想像するのは面白い。

私自身は好き嫌いなくなんでも食べられるのでとてもお得な人生だと思っている。
いくら食い意地が張っているとはいえ・・・
私も人並みに箸が出にくいとか、あえて自らは注文しないとかはあるけど、
取りあえず出されたものはクリアできる。
だから、好き嫌いの多い人は美味しいものを食べられなくて可哀想だとさえ思える。


だけど、

食わず嫌いというのは、ただのわがままなんじゃないかぁ ?

とは思っている。


さて、我が猛母、好き嫌い王座決定戦優勝者になれるくらい好き嫌いが多い。
そして、異常な偏食である。
そんな生活をしていると体に良いわけがない !



ブロッコリーのような洋物野菜は嫌いだという。
だが、ある日、ブロッコリーはとても体にいいらしいと教えてやるとせっせと食べてやがる。



北海道から友達が送ってくれるアスパラも嫌いだという。
だが、フライにしてやったらこのフライは美味しいと言いやがる。

ならば、取りあえず食ってから文句を言えと・・・

猫という動物はだいたい子供の時に味覚が決まるのだという話を聞いたことがある。
子猫の時に贅沢な物を食べ慣れるとそれしか食べなくなる。
もしくは、食べたことのないものには見向きもしない。
などなど・・・
まるで我が猛母である。
前世は猫だったに違いない。
そしてさらに、腹の立つことには何か気に入ったものがあると、そればかりを食べている。
毎日買ってくる。


この間まで、セブンイレブンのピスタチオにハマっていた。
これは、確かに旨いのである。
他のと比べても格段に旨い !
私もハマったが、我が猛母・・・

近所のセブンイレブンのピスタチオをあるだけ大人買い

それもなくなると、車で遠くに行ったときあるだけ買って来いと命令された。
一時期、私と鬼父はドライブに出かけたら必至でセブンイレブン探しの状態であった。

それも一段落した今、我家の冷蔵庫はブロッコリーの宝庫である。
これまた、なくなると道の駅で見つけてこいと命令が下っている。

今日も三個お買い上げ・・・。

あれだけ、嫌いだと言い張っていたくせに・・・

だが・・・

我が猛母、病院の定期検診で言われたらしい・・・







どこも異常なし ! 健康優良児 !!







こんな偏食な人が体調、至って良好な82歳だというのもいかがなものか・・・

日々食事に気を使って生活している方々に大変申し訳ない・・・

なんてわがままバーサンだと思った方は一押ししていただけたらとてもうれしいです。

人気ブログランキングへ

その後のヘンゼル

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 00:17
JUGEMテーマ:日記・一般


ヘンゼルとグレーテル
貧しい樵の親に捨てられると知ったヘンゼルとグレーテルの兄妹は
帰り道の目印にするために道々パンくずを落としながら歩きました。
だけど、それは鳥に食べられてしまって帰り道をみつけることができません。
そして、森の中で迷っているうちにお菓子でできた家を見つけました・・・


その後、ヘンゼルは大人になって鬼父と呼ばれるようになりました。

鬼父は、コタツに座ったままテレビのお供にお菓子をポリポリ…
見かねた奥さんが、買ってきたものは



ポン菓子でした。

お腹に優しくカロリー低めなこのポン菓子はきっと芋けんぴより良いに違いない

かくして、鬼父はポン菓子を日々頬張る生活。

その鬼父が歩いた廊下やトイレにまで、点々と落ちているポン菓子の粒たち。

きっとお菓子のあるお部屋へ帰るための目印にしているに違いない。
だけど元ヘンゼル君、ちょっとばかり学習能力が足りなかったのかな ?

悲しいかなそれは全て我が愛犬Pちゃんのお腹に収まっているのでした。


我が鬼父の前世はヘンゼルだったに違いないと思う方は、
一押ししていただければとてもうれしいです。

人気ブログランキングへ


 

あなたのオーラは何色ですか ?

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 01:18
JUGEMテーマ:日記・一般


我が猛母、ムー民であるという話は以前書いたのだが、
雑誌「ムー」をこよなく愛しているので特別に面白かった記事は
私に見せたいと思うらしい。

そこで、今回も新刊を持って私の部屋に現れた。

今月号はすごいわよぉ !




これである。
見た瞬間遠い記憶が蘇った。
小学生の頃、雑誌の付録に付いてたやつ・・・


飛び出して見える立体メガネ


当時は3Dという言葉がなかったのである・・・。
今でも生きているんだなぁぁ・・・
と幾分ぬるめの眼差し。

ところがである !

これにはもんのすごい機能が備わっていたのである

何と !!







これを目に当てると







その人のオーラが見えるらしい !!







ひょぇ〜〜 !

ありがたや、ありがたや〜

で、一応使うに当たっての注意事項が書いてあるのだが

使用前には体操やら、瞑想をしなければいけないらしい

早く使ってみたいので、当然パスである。

どれどれ・・・早速目に当てる私。
そこで精神を集中することしばし・・・
見えました。

おぉ〜〜、舞子ちゃん(にゃんこ)は青のオーラだ
色判断・人の中にいるのが好き。冷静。

あ〜、確かにそうねぇ、と猛母コメント。



ママはオレンジだーー
色判断・陽気で人懐こい、カリスマ性がある

自分でもそんな気がしていたわぁ、と猛母コメント。



我が愛犬Pちゃんは、金色のオーラだぁ








徳の高い人で、滅多にいない
如来、菩薩、
異星人に多い







2人で笑い転げて声にならない。
お腹が痛いーーー !

さらに猛母、そのありがたいメガネを当て私の横顔を見る。

じっと見る。

真剣に見る・・・


あら、あんたは不思議なオーラだわ !

頭の前が赤くて、後ろが青いオーラなのよ〜〜 !!!


やたらに興奮しまくる猛母・・・


あのね、それはフィルムの部分が赤と青に分かれてるからねぇ・・・(爆

深夜、バカ親子ふたりでオカルトごっこで盛り上がる。
うん、今月号の「ムー」は充実してたわ。
こんだけ遊べりゃぁ、買った甲斐もあったなぁ。



ちょっとメガネを試してみたいと思う方は一押ししていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


 

カウチポテト

  • 2014.05.11 Sunday
  • 23:08
JUGEMテーマ:日記・一般


我が鬼父が最近食欲がない。
何を食べても美味しくない。
と言い出した。
体の不調のせいだと本人は思っていて、ずいぶんマメに病院通いをしている。
が・・・
私も猛母も本当の原因は、カウチポテトな生活にあるということを知っている。

カウチポテトとは、カウチ・・・つまりソファーに座って
ポテトチップスを食べながらテレビを観ていること。
という説と、
カウチに転がったジャガイモのようにゴロゴロしていること。
という説があるのだが、いずれにしても大差はない。

未だに手放せないコタツに入ったままテレビ三昧。
そして、お菓子やみかんを食べている。
先日も芋けんぴとピーナッツを買ってきてひとりでボリボリやっていた。
たくさんあったはずなのに、2,3日で残りわずかな状態。
さすがに私も



芋けんぴ食べ過ぎじゃない ?

というと

あれは俺が一人で食っているわけではない。
ぷーちゃんもたくさん食っている・・・


と・・・

こら !

私の愛犬にそんなお菓子をやるな !
しかも名前ちげーし !


犬はお砂糖の付いたお菓子なんか食べるとすぐ虫歯になるんだよ。
そしたら、獣医さんでは抜くしかないんだよ。
しかも全身麻酔だから、とてもとてもお金がかかるんだよ。


チョコレートの前科があるので、
かなりオーバー気味に叱りつけて二度と甘いお菓子は与えないと約束させる。

今のところ我が愛犬にお菓子をむやみに与えないようになったが
その分も自分の胃袋にいろんなお菓子を収めているもよう。

そして、その挙句の







怖いもの知らずの








妻には絶対に禁句である







飯が不味い発言

やっちまったよ・・・


今度は猛母が烈火のごとく怒る。

あんたは一日中ゴロゴロしてお菓子ばっかり食べてるから、ごはんが美味しくないのだ !

ごもっとも・・・
猛母よ、あんたは正しい。

そんなだとこの先死ぬまで美味しくご飯が食べられなくなる

・・・
そこまでいうか・・・?

美味しくご飯が食べたければ、運動しろ !

パチパチパチ・・・(私、内心拍手)

すかさず反撃に出る鬼父

いや、動いている。散歩もしている

15分くらい歩いたって散歩とは言わない !

猛母、いい仕事をしている。

週4日麻雀にも行ってるし、娘の運転練習にも行ってる。

と鬼父、更なる苦しい言い訳。


麻雀は車で行って、座っているだけだ。
多少指先と頭を使うくらいだろう。
ましてや、運転練習なんて横に座っているだけじゃないか。


とこっぴどく叱られたのであった。

うん、確かに飯マズ発言は猛母の逆鱗に触れたようだねぇ。
それを言っちゃ、あぁた、ダメだわ〜。


妻に逆らうと怖いよ〜と、納得の方は一押ししていただけたらとてもうれしいです。

人気ブログランキングへ

大いなる誤解

  • 2014.05.10 Saturday
  • 23:46
JUGEMテーマ:日記・一般
 

http://cacheclear.1101.com/store/ohto/2013/demerit/

年を取ると話がくどくなる。
それは仕方のない事だと思い、何も言わずに聞いてあげる心優しい私。
だが、どうしても心の中で「それは違うぞ・・・」と突っ込みたくなることもある。

我が鬼父がドライブの時によく話をすることのひとつに妻自慢がある。
「お母さんはいかにできた人であるか・・・」
何とも微笑ましい事ではないか。
齢80歳にして未だ妻を愛している夫・・・。

う…美しい・・・

そんな鬼父の妻・・・つまり我が猛母について

いろいろな人の話を聞くと、世の中の奥様方はあっちこっちに連れて行けとうるさいらしい。
車で買い物に連れて行けなどは日常茶飯のことであるらしい。
だが !!
家のお母さんはそんなことを言ったことはない。
車に乗せて行こうか、と言ってもひとりで行くからいいという。
どんなことでも、人を頼らずにひとりでできる本当にデキた妻である。


なんてことを私に自慢するのである。
そうかそうか・・・そう思っているのならいいかぁ・・・と遠い目をする私。

猛母にその話をしてやる。

やだぁぁ、ゆっくり買い物もできないしぃ
運転も年寄りのくせに乱暴でなんだか怖いもぉん


と・・・

大いなる誤解の上に成り立っている鬼父の妄想はそっとしておこうと思っていたのだが・・・

それはつい数日前のことである。
我家から車で一時間あまりのところに繁華街があるのだがそこまで行きたいと私におねだりする猛母。
距離的には問題ないのだが、土地柄私にはまだまだ怖くて運転などできないような場所である。
いつも渋滞して混み合っているし、その中に外人さんの運転する車は多いし、道は狭い。
教習所でも十分に慣れるまでは行ってはいけませんよ、と言われた場所である。
だから、丁重にお断りしたところ、今朝早くに叩き起こされ

やっぱりどうしてもお買い物に行きたいから駅まで車に乗せて行け

という。
仕方ないので寝ぼけ眼で車を出して駅まで送った。
帰ってきたところ、鬼父に聞かれるままに答える。

おねだりされたけど、私がまだ怖くて運転できないと言ったら
じゃあ仕方ないからバスで行くって
だから駅まで車で連れて行けと言われたのぉ


あ・・・やっちまった・・・私・・・

バレバレ・・・!!

鬼父に同情の一押しをしていただければとてもうれしいです。

人気ブログランキングへ

母のくちぐせ

  • 2014.05.09 Friday
  • 23:54
JUGEMテーマ:日記・一般

 


我が猛母の口癖ベスト3である。
まずは

第3位


絶対ヤダ

用法
そんなところに行くなんて絶対ヤダ
あんな人と一緒なんて絶対ヤダ
そんなことするなんて絶対ヤダ

バリエーション
そんなことするくらいなら死んだ方がましだ

備考
まるで躾の悪い子供状態。
お前は3歳児か !




第2位



痛い

用法
あいっ・・・痛たたたた・・・
体中痛くてビシビシいってる
2、3日前からずーっと痛い

バリエーション
あーー、死んだ方がましだ

備考
私が子供の頃からずーっと聞かされ続けている。
未だかつて、どこも痛くない日はないのか ?




第1位


あれ

用法
あれをあれしたいって言ってだじゃない
ほら、あれを買ってきたからあれしておいて
あれ知らない ? ちょっと前にあれしてたんだけど・・・

バリエーション
あれって言ったらあれに決まってるでしょう !

備考
あれという単語だけで会話を成立させようと無茶をすることがしばしばある。
うーん、きっとこれはあれだね・・・


総評
やたら子供みたいなセリフが多い。
82歳にして「死んだ方がましだ」とか「絶対」なんて言葉普通使うかねぇ〜
やれやれ・・・


「あら、私もだわ〜」「あら、家の母も・・・」と
思い当る方は一押ししていただければ嬉しいです。


 

人気ブログランキングへ

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログランキング

一日一ぽちお願いします

メール

メールはこちらから
メールフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM